image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

ひめ ランチ♪ いかがでしょう?


ひめこらぼ」というネットワークをご存知ですか?
『女性農林漁業者とつながる全国ネットワーク』として、農林水産省の女性経営者発展支援事業として農山漁村男女共同参画推進協議会が主催しています。

難しい単語が並びますが、ようするに頑張っている女性農家さんを応援しよう!というネットワークです。

このネットワークで今年3月に開催されたビジネスコンペで入賞した商品を集め、店頭販売&ランチを提供することになりました。私は、このイベントでランチを担当いたします。

場所は、今回も二子玉川のオカッテさん。

以下、ランチ詳細です。


「春のひめランチ♪」
 日時:4月4日-10日 11:30-14:30 ※各日限定20食予定
 場所:二子玉川ライズ 東急フードショー内オカッテ
 内容:季節野菜のポタージュ、幻のコシヒカリ「雪ほたか」
   チキンロール二種ソース(晩柑と新玉ねぎ、京味噌とキノコのクリーム)
   万願寺とうがらしのきゅうり漬け、切り干し大根の甘夏風味
   日替わりデザート
 価格:930yen(予定)

今回の生産者さんリスト
◆鹿児島県 みかん畑(※HP無し)
 [晩柑ドレッシング&甘夏ドレッシング]
  農家さんが1つ1つ手絞り、皮の苦味が残らないようにアク抜きをするなど
  手間ひまかけた素朴なドレッシング。柑橘のさわやかな味わいが広がります。


◆和歌山県 地域づくりグループ「龍神は~と
 [かりんと日和] 
  とっても可愛らしいハート型のかりんとう。女子心をグッとわしづかみ(●´ω`●)

◆群馬県 野菜のスイーツべじ太
 [りんごの果実茶]
  日替わりデザートに登場するかも!?

◆長野県 加工研究グループ食ごころ
 [切り干し大根]
  高原の澄んだ空気と水で育った大根を、低温で美味しさそのままに切干加工。
  甘みと食感がひと味ちがう☆
 
◆新潟県 有限会社農園ビギン
 [スイートポテト]
  デザートに登場予定!?

◆京都府 ふるさと食工房 あけぼのフェニックス
 [万願寺とうがらしの醤油漬け]
  畑で完熟させた真っ赤な唐辛子を使った、辛味はなくて旨味の強い京野菜。
  伝統的な手法で美味しく仕上がってます☆

---
この他、店頭には女性目線で作った 美味しさはじける魅力たっぷりの商品が並ぶ予定です。
この機会でしか出会うことの出来ない商品たちですので、ぜひお立ち寄りください!

Share this:

CONVERSATION