image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

手作り味噌教室のお知らせ

※定員に達したため、締め切らせていただきました※

料理担当の私と、空間をデザインする友人と始めた料理教室「food×slow×food」
前回のピンチョス講座の様子はこちら


不定期開催の教室のため、しばしお休みを頂いておりましたが、12月に手前味噌教室を行います。興味があっても、一人で始めるにはいろいろ大変だったり、「やってみよう」と思うものの何から手を付けたらいいものか…と、手前味噌に関するご相談をよくいただきます。

そこで基本の「き」から、
 ・ 味噌って何?
 ・ 味噌ってどうやって作るの?
 ・ 味噌の発酵ってどうやって管理するの??
など初歩的なことからお話し、手作り味噌を実際に作っていただきお持ち帰りいただくワークショプをこの度開催することにしました。味噌作り初心者の方向けの講座です。基本を学んでいただいたら、翌年からの応用は自分次第。ぜひ、この機会に「food×slow×food」がご提案させていただく味噌作り講座に参加してみませんか?

[詳細]
 日時 :12月17日(月)10:30 - 13:30
 持ち物:エプロン、すりこぎ、すり鉢、大きめのボウル、いつも使っているお椀 
     (すりこぎ、すり鉢をお持ちでない方は、ご相談ください) 
 料金 :\5,000-(材料費込)
 内容 :味噌の基礎講座、味噌作りワークショップ(約4,5kg分)、軽食付
 場所 :東京都練馬区西大泉

※材料の関係上キャンセルはお受けできませんので、予めご了承の上お申込みください。不参加の場合には、味噌作りキットのみのお引渡しとなります※

お申込み先:[お名前・ご住所・メールアドレス・日中連絡の取れる連絡先・ご参加人数]をご記入の上、こちらのフォームからお問い合わせください(11月8日〆切)。追って、詳細をご返信させていただきます。尚、お問い合わせから数日たっても連絡がない場合には、本記事のコメント欄にてお知らせください。

上質な空間で、講座内容も盛り沢山、お持ち帰り用のお味噌もたっぷり、さらには軽食付き&テーブルウエアや配膳のお勉強も出来ちゃうのです。このお値段は、はっきり言ってお得すぎる設定です。多くの人に、日本の発酵食品の本質を知ってもらいたい、伝統の味を次世代へつないでいきたい…ひとえにその心から提案させていただいております。

もちろん、お得といっても材料に手抜きは一切ありません。
大豆は一般的に家庭で作る味噌は煮てしまうのですが、味噌屋さんで使っている「蒸し大豆」を使用します。塩は、外国産の天日塩を日本の水で煮溶かして、ミネラルバランスを整えた発酵向きのお塩を使用する予定です。

今年最後のとっておきの味噌教室、皆様にお会い出来ますよう楽しみにしております。


food×slow×food 
古谷しおり

Share this:

CONVERSATION