image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

ワタリガニ

スカーッと秋になりましたね。


気づけば10月ですものね。
相変わらず、畑でナスを日々収穫しつつも秋冬のメインとなるアブラナ科の野菜たちの苗は、大地にしっかりと根付きつつも虫の攻撃にあってます。涼しくなりつつも、まだまだ虫との野菜攻防が続きます。

夏の間には、暑いのでガスを長時間使うことは避けてきたのですが、この時期になるとホッと温かい煮物料理が増えてきます。そんな秋冬調味料を開けるのも、この時期ならではの楽しみ。

きょうはこちら。
いつも新鮮なお魚が並ぶ魚屋さんで、持ち帰らずにはいられなかったこの子。
ワタリガニ。
シンプルなうま味を合わせたかったので、昆布とワタリガニのお味噌汁にしました。

汁椀からはみ出ますよね、そりゃもう。
美味しい蟹エキスも、はみ出るほどに美味しいのです^^

今回は、カニ味噌はカニ味噌で食べたかったので、本体はそのまま煮込みで。
具材もおネギのみ^^ 

ゾゾーっって啜る一瞬の香りと味わいに酔いしれつつ、美味しくいただきました。

さらに美味しさに拍車をかけたのは、イッパイ150円という値段。
旬のものは、どの視点から見てもウマイもんだ。

洋風でも和風でも、存在感抜群です。

ゴチソウサマ。

--
蟹の置き土産は、はやく食べたいあまり、勢い余ってこの鋭い殻での負傷(TT)

これから食べる方、ご注意くださいね。

Share this:

CONVERSATION