image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

長野のブドウ達

ムッチムチ。 ナガノパープルという品種です。


粒が大きい。美味しさがこぼれんばかりの大玉です。

ナガノパープルは、皮ごとパクっと食べられちゃうので、皮の濃い味と深い甘みが口に入れた瞬間に笑顔溢れるほどに美味しいのです。実際、荷物が届いた瞬間にかぶりつきそうになってしまいました^^;

長野県中野市から我が家にやってきたブドウ達。
中野市は昼夜の寒暖の差が激しいので、澄んだ空気とさわやかな水とともに美味しいブドウができるそうです。

毎年ぶどう祭りというお祭りが開催されているそうで、たくさんの種類のブドウが並び、毎年大賑わいなんだそう。
こちらは、シャインマスカット。

こちらも皮ごとパクパク食べられるタイプの子。柔らかな皮が、むっちりみずみずしい果汁と果肉を閉じ込めているので、口に入れるとパキっと皮がはじける音とともにマスカットの爽やかで高貴な香りと果汁が広がります。

このブドウ達、昨年伺った中野市でJAの職員さんをされていらっしゃる方からの嬉しいサプライズプレゼント(TT) ありがとうございます。

彼女との出会いは、山梨の温泉の五右衛門風呂にて。今となっては笑い話ですが、うちの息子が水風呂の栓を抜いちゃったのは何を隠そうこの温泉だったり…(もちろん現状復帰はちゃんとしてから帰りましたが、のぼせた頭で目の前真っ白 ><)。

以来いつも、いろいろな農産物の情報や美味しいものを教えてくれます。テレビでも何度か放映され、とっても話題になったえのき氷も教えていただきました。みなさんが普段食べているキノコ、ほとんど長野産だと思います。中野市から来ているキノコもたっくさんあるはず。

ちなみに中野市は、長野の一番上のところ。
JA中野市の農産物が気になる方は、[HP]を見てみてくださいね^^

旬は美味しっ!!

Share this:

CONVERSATION