image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

JA東京みらいさん講座

先月3月29日(木)JA東京みらいさんにて塩講座を担当させていただきました。

今回は女性部さん向けの内容で、「調味料アドバイザーが教える 体にやさしい塩選び講座」と題し、前半はお塩の基本的な知識から、きき塩・選び方などを実際に体感いただきました。


農家の方もいらっしゃるので、皆さんそれぞれ丹精込めて作った野菜を食べるとき、自分で思う美味しい塩を選んで食べていただきたかったんです。私も、自分で愛情をかけて育てた野菜を食べる時に、どの塩を使って食べようかと選ぶのは、とても楽しい一瞬ですので。

「塩」という視点から、さらに食を楽しんでいただけると私も嬉しいです。

後半は、女性部さんの交流会を含めた「大人の女子会」をテーマにし、簡単に作れるバーニャカウダなどパーティーメニューをご紹介させていただきました。こちらの写真は、デモンストレーションの様子です。

バーニャカウダを見るのも食べるのも初めて...という方も多くいらっしゃったのですが、「おいしい」と好評いただきホッと一安心。各テーブルの皆様とお話をさせていただいた時に、アンチョビの作り方に興味を持っていただき、作り方を熱心にお持ち帰りくださった方もいらっしゃいました。美味しいアンチョビができますように♪^^

今回の講座、本来ならば昨年3月に開催する予定でしたが震災で中止となり、今年への振替となったものです。ご参加いただいた中には、食べ物を作るという立場の方もいらっしゃったので放射能の問題では大変な1年だったかと存じます。

大変な1年を乗り越え、再び皆様にお会い出来ましたこと、心より嬉しく思います。
ご参加いただきありがとうございました。

また、本講座開催にあたりご協力いただきました海の精株式会社様、JA東京みらいの職員の皆様、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

調味料アドバイザー 古谷史織

Share this:

CONVERSATION