image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

発芽大豆

萌えてます。生まれたばかりの大豆。

全部の子に芽が出ているの分かりますか?

埼玉県深谷市の飯塚商店さんが、地域の農家さんと一緒に開発した「発芽大豆」です。ずっと食べてみたかったのですが、やっと食べる機会に恵まれました。

なんといってもスゴイのは、この大豆たちは全て在来種なのです。在来種ばかり7種集め、それをブレンドしたもの。それぞれに個性があり、深い味わいを噛み締めることができます。

発芽したばかりの大豆は、驚くことにたったの5分茹でるだけで食べることができてしまうのです。普通の大豆は、戻して水で煮てから…と、少しばかり手間がかかるのですが、この子たちは手間いらず。非常にすぐれものです。

食べ方は
・ 茹でてサラダ
・ ご飯と一緒に炊き込む
・ 天ぷら
・ カレー
・ 浅漬け

など、いろいろあるのですが私のオススメはこちら▼

軽く片栗粉をまぶしてから、フライパンで多めの油で炒り焼く方法です。カラコロ炒ってから、粒の小さい塩をあわせてみると、豆の味を存分に堪能できるので、個性豊かな豆を楽しんで食べることができます。どの塩を選ぶか、というのも楽しみの一つですよね。私は大豆にかけて海の精さんの「とうふの塩」それから、小笠原の塩、わさび塩などをあわせてみました。

都内では、地産マルシェさんで取り扱いがあるそうなので、試してみたい方はぜひ足を運んでみてくださいね。

Share this:

CONVERSATION