image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

高麗郷丸大豆醤油

【調味料file:醤油】
「高麗郷丸大豆醤油」 1L \798

弓削多醤油株式会社(HP)
埼玉県坂戸市多和目475番地
042(985)8011



原材料 :大豆(国内産、遺伝子組換えでない)、小麦(国内産)、食塩
カテゴリ:濃口醤油(JAS特級)
商品特徴:埼玉県産小麦・大豆100%使用、色は明るめ
味の特徴:すっきりした中にも冴えのあるコク、天然醸造由来のうま味の心地良い余韻、
横に広がりのある香り
お料理 :刺身、おひたし、炒めもの、漬物(特にオススメ)、お吸い物

濃口醤油なので、基本的にはどんな調理にもあうのですが、まず香りと共にうま味が横に広がり、遠くの方から醤油本来の渋さと苦味が小さくアピールしつつも、その後に感じる深いうま味が全体をまとめ上げて、心地良いうま味の後味が感じられます。この味の広がり方は、シンプルに心を落ち着けて飲むお吸い物にも、具をたっぷり入れた醤油味の汁物シーンでも活躍してくれそうな予感です。

また、天日塩を使用しているためか適度な素材感を感じられるので、美味しさがギュッと詰まった旬野菜の醤油漬にも合いそうです。

弓削多醤油さんには、もうワンランク上の海の精さんの塩とコラボした「吟醸純生しょうゆ」もあるのですが、こちらはもっとガツンと主張のある、野性的で男前な醤油です。
醤油も、季節と共に味が変わるそうですが、それは醤油の菌も生きていて、季節と共にある素材だということですよね。季節の物を、季節の生醤油で食べるなんてことをしたならば、なんて贅沢なことだろうと思います。 

本日紹介の丸大豆醤油は火入れ済ですが、一般的にお醤油の取り扱いについては、開封後は空気が入ってお醤油の環境が変わってしまうので冷蔵庫で静かに休ませてあげるのが、いいでしょう。







Share this:

CONVERSATION