image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

しょうゆ豆入りガーリックライス

納豆ご飯ではありませんよ。ガーリックライスです。

とっておきの牛すじ、野菜ソムリエの先輩から教えてもらって以来、このお肉の虜になりました。牛すじ…と聞くと「ちょっと固いけど煮込むと柔らかくなるアレね」と想像してしまうのですが、この牛すじは筋や周辺の上等なお肉付きで、ふっくら柔らかく仕上がる上に、味が濃厚。それもそのはず、ホテルに卸されているものと同じ商品だそう。


仕込みの段階で出た脂ももったいないので、ご飯を炒めてガーリックライスにしてみました。たまたま、お弁当用に仕込んでいたしょうゆ豆もあったので、仕上げにさっとあわせて炒めたらば、歯ごたえが楽しく牛の脂でガツンとコクのある仕上がりに。

しょうゆ豆は、大豆と熱湯をを水筒で一晩寝かせて戻したもので、弓削多醤油さんのめんつゆとお砂糖、白扇酒造さんの本みりんで甘めの仕上がりにしてあります。柔らかすぎず、少々歯ごたえのあるアルデンテ仕上げ。お弁当を作るときのめんつゆは、とてもいい仕事をしてくれるので下味や煮る・炒める・合わせ調味料としても活躍していますが、ちゃんとお醤油本来の味や香りが残っているものを選んで使うようにしています。

畑のお肉と、本物のお肉の香り、さらにはニンニクの芳ばしい香りに包まれながら、いただきました。しかも、調理時間は驚きの10分ですから、ラクウマ。


牛すじのお料理については、また改めてご紹介しますね。

Share this:

CONVERSATION