image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

ピュアメープルシュガー (HERITAGE YAMASKA)

【調味料file:砂糖】


「 HERITAGE YAMASKA PURE MAPLE SUGER 」 41g \250(私の購入価格です。)
CITADELLE社@カナダ (HP ※英語ページ)

粒の特徴:粒子は上白糖よりやや大きめ、丸い不揃いな粒子
味の特徴:メープルシロップの香りを残しつつさっぱりした甘み、楓由来の糖蜜の風味が濃い
商品特徴:代々受け継がれてきたケベック州の最高品質。カリウム、カルシウム豊富。
お料理 :粒感を大事にした調理がオススメ、バタートーストにふりかけたり、上白糖とともにクッキーに少量使う。


メープル=楓 ということで木の樹液を煮詰めたお砂糖です。
メープルシロップのほうが主流ですが、さらに手を加えて乾燥させたのがメープルシュガーです。カナダのケベック州は世界最大産地で、本日ご紹介したのはここからのお砂糖。


含蜜糖という、ショ糖成分以外のミネラル分が多いお砂糖ですが、風味やコクを深く感じることが出来ますし、普通のお砂糖よりも手間がかかる分割高ですのでコスパを噛み締めるためにも粒を楽しみながら食べるのが良いと思います。パンナコッタにふりかけたり、バニラアイスやホットケーキにふりかけるのも良いですね。


カエデということで、別品種ですがもみじの木からでもお砂糖が出来るというお話を聞いたことがあります。私はまだ出会ったことがありませんが、日本でも秩父や十和田などで少量ですが生産されているようです。


※賞味期限が近いので、かなり割引で購入しました。
でもね、お砂糖は賞味期限がないのでメープルシュガーも期限なんて気にせず使うことができてます。

Share this:

CONVERSATION