image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

朝の八甲田/マタニのドーナツ

只今我が家にある、青森のおやつ。

「朝の八甲田」


「今すごい話題だよ!」と父より。シンプルな材料で、まったりと濃厚なチーズケーキ。そして、フワフワの口あたり。職人仕事を感じます。冷凍便で到着するので、食べたい時にパパっと解凍するだけで極上のおやつが手軽に食べられてしまいます。

「マタニのドーナツ」

私が弘前を思い出すマタニの味。正式な名前はわからないけど、私が小さい頃から"おっぱいパン"と呼んでいるパンも、きっとまだあるはず。

素朴なドーナツは、ずっと変わらないパフパフホロっとした口あたり。口に入れるとすーっと溶ける粉糖。今や粉糖は身近なものとなりましたが、小さな頃から特別だったドーナツのお砂糖は、ずっと私にとって特別な存在です。

お砂糖由来の甘いおやつは、心にゆったりとした安らぎをもたらしてくれます。故郷の味を、ゆっくり思い出しながら、いただいてます。

---
ところで私ごとですが、この時期流行のインフルエンザ、我が家でも長男が発症中…。なかなか気を抜けず、家族に伝染らないよう警戒中です。基本的なことですが、換気やうがい手洗いは大事ですね。
しかし、彼が名前のつく伝染する病気以外に罹ったのは記憶にありません。この半年で記憶にあるのは、水疱瘡とインフルのみ。丈夫なのね。今も、ブロッコリーが食べたいからと畑に収穫しに行けと要求きてますが…( ̄Д ̄;)

皆様、どうぞお気をつけくださいね。

Share this:

CONVERSATION