image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

キムチ

全貌を撮りたいと思って。


先月dancyuでキムチ特集を見た時から心に決めていたのですが、農園で収穫したミニ白菜をキムチに加工。

家にあったありあわせの材料と、畑の大根と人参や長ネギも入れてみました。アミの塩辛と、魚醤は、諸井醸造さんのトトミーという昆布入りの魚醤。しょっつるはハタハタのみですが、トトミーはイワシや昆布の出汁が入っていて、昆布が加わっていることで植物系のうま味を楽しめる調味料ですね。

下漬けの塩は、先日ご紹介した小笠原の塩。

日本では主流の浅漬タイプのキムチもいいのですが、じっくり発酵させて乳酸発酵したキムチもまた多様に楽しめます。キムチ鍋も、豚キムチも、チヂミも…となると、妄想だけでお腹いっぱいです。

キムチ、日本での消費率が上昇中の注目すべき漬物です。

Share this:

CONVERSATION