image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

お弁当 おかず3種

平日は、ほぼ毎日お弁当を作ります。


朝は、いつだって時間がない!!ということで、今日の写真のおかずはレシピいらず。
ほぼ10分で完成します。

左から...

1 ゆで豚+ゆかり
(茹で豚をするお湯には、生臭みを撮るお酒とお肉のモッチリ感を残すお砂糖を少々)

2 糸こんにゃくと人参・筍のきんぴら
(糸こんにゃくは、茹で豚前の沸騰したお湯をサッとかけてアク抜き時短♪)

3 キャベツのおかかあえ
(ざく切りキャベツをレンジで蒸したあとに、鰹節ふりかけとごま油を混ぜるだけ)

私のこだわりは自分仕込み梅干しのゆかり、自分で育てた人参とキッコーゴ醤油で味つけしたきんぴら、弓削多醤油さんの生醤油と白扇酒造の味醂で仕上げた自家製の本枯節ふりかけですが、どれもこれも趣味の領域の食材ですので、市販品を使っても普通のお醤油でも十分簡単にできます。

朝は、時間が大切..と思う休日のお昼です。

さて、ご飯は何食べようかな。

Share this:

CONVERSATION