image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

酵素玄米

味噌の師匠に数年前に話したら、彼はその十年以上も前に試していたという。
「ねば が出るやつでしょう?」と。


酵素玄米という名前で世の中に再び出てきたのが、数年前。
私も機会があって、出会った。東京で、長野で。

そして、以前は全くカラダに受け付けなかった玄米の再デビューをば。
炊き方は、いろいろ。水に十分浸して、ゆっくり炊いたり。発芽させて、炊いたり。

そして、酵素玄米。

玄米 3合(浸水6時間)
小豆 1/3合

ベチャっとさせたくないので、玄米3合分の水分量で炊飯。
炊きあがりを混ぜ、そのまま3日間保温。1日1回、様子見つつ混ぜる。

たったそれだけなのに、ムチムチの歯ごたえに噛んで美味しい玄米に。色も徐々に変化し、塩と黒ゴマを合わせて食べる。なんだか健康になりそうな気がしてくる。

うまい。
生きている味がする。

うまいけれども、1日5合は消費する我が家にとっては、かなり手間がかかることが判明。いやいや、取り組む前からわかっていたのだけれども、、やってみたかった。専用ジャーも、増やすにはハードルも高い。。

小豆ご飯は、お彼岸のstaub炊きが精一杯かな。。

Share this:

CONVERSATION