image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

小夏

「こなつ」という名前が可愛い。
ちんまりしてて、ココロが湧いてくる。


小夏の花と文旦の花が一緒になって、文旦が誕生。
文旦は自家受粉をすると形悪くなるそうで、小夏は花粉樹。いまさらですが、知らなかった(==)
柑橘時間は独特。寝てから出荷される子たちが多いこと@@
青森生まれの私、柑橘を見たことすらなかったのですから。いやいや、そんなんは言ってられませぬ。

ずっと気になっていたのですが、今年!!ご縁が会って巡り会えました。この生産者さんの名前はずっと聞いていたので、出会えてほんとうに嬉しい☆

皮は限りなく薄く向いて、中の白いところごとカットしてイタダキマス☆フワフワ甘い白いところと、ジューシーな果肉と酸味と甘味のバランスがよくって、たくさん食べれちゃう。写真は、真夜中のおやつ。

さわやかな香りは、どこか昔を懐かしめるような深いが記憶よみがえる青っぽさを秘めた柔らかでやさしいニオイ。

日本には知らないものが、たくさんだ!


Share this:

CONVERSATION