先月のお話ですが、2月8日の大雪の日に西東京市主催の「親子で楽しむ街のお野菜」の講師をしました。ご参加くださった皆様、ありがとうございます。
先月の大雪、ほんとうに大変でしたよね。
このクッキング教室は、そんな大雪の中で開催されました。朝起きて窓を開けると一面雪が積もっていて、真っ白の世界。開催の有無が当日の朝まで分からない事態に、インフルエンザの流行や積雪でのキャンセルも発生しましたが、数組の親子さんがタクシーや徒歩で会場に来てくださいました。
講座では、昨年に引き続き田無の海老澤孫次さんにお世話になり、今年は日本ほうれん草と小松菜をテーマに、畑のお話や簡単料理教室。本当なら、畑に出向きたいところでしたが一面雪ですから、海老澤さんに会場に来ていただき、お話を伺いました。天気には勝てませんからね。安全第一です。
小松菜とほうれん草を見たり触ったり、お話を聞いたり、食べ比べてみたり・・楽しんでいただきました。
小さなお子さんもいたので、包丁は使わずにお料理も簡単に、お子さんの味覚に標準を合わせつつも大人も美味しく食べてもらえるレシピにて。
■翡翠炒飯(ほうれんそうチャーハン)
■小松菜のコーンクリームスープ
■とれたて野菜
「ほっぺたがおちるかとおもいました」
「おいしかったです!」
って可愛い文字で、感想もいただきましたよ☆
雪国のようなお天気の中でしたが、寒さで引き締まったお野菜の美味しさに触れることが出来た教室でした(^^)
この様子は、西東京市さんのHPにて写真入りで、ご紹介いただいています!
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/enjoy/dekigoto/oyasai_cooking.html
ご参加くださった皆様、海老澤さん、西東京市の職員の皆様、ありがとうございました!
CONVERSATION