image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

12月 お醤油講座のお知らせ

いよいよ今年の秋も本番ですね。日に日に寒くなる時期となりましたね。
皆様おかわりありませんでしょうか?講座のご紹介が続いておりますが、来月のお醤油講座のお知らせです。

「知っておきたい調味料シリーズ さしすせそ」
テーマ :醤油×発酵①
日時  :1212日 10:0012:00

主催  :アートはるみ指定管理者小学館集英社プロダクション
共催  :中央区
場所  :中央区月島社会教育会館
人数  :24
料金  :2500円(テキスト・材料費込)※誰でも応募できます。
内容  :ミニ講座(醤油絞り体験・利き醤油付)+簡単お料理教室

※チラシをクリックすると拡大して表示されます※

今年の春から少しずつ学んできていただいた調味料「さしすせそ」の終盤。
いよいよ私達日本人が代々受け継いできた、発酵調味料の一番大事なところへと進んでいきます。講座では、醤油や味噌の発酵のお話や、使い方、選び方のお話を予定しています。

また、今回は特別に埼玉県にあるお醤油屋「弓削多醤油」さんのご協力のもと、醤油蔵でしか味わうことが出来ない生のお醤油を味わっていただくことができます。実際にご参加の方に、お醤油を搾っていただき、生きているお醤油の味を楽しんで頂きます。

さらに、新鮮野菜を焦がし醤油フォンデュで楽しんでいただいたり、醤油が選べる玉子かけご飯も予定しておりますので、カラダの中からお醤油を存分にお楽しみいただけます。


皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。


調味料アドバイザー
古谷史織

Share this:

CONVERSATION