image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

トマトケチャップ作り講座のお知らせ

講座のご案内です。

「夏の王様「トマト」を丸ごと体験!畑で収穫&ケチャップ作り」

8月21日~22日 ※連続講座です
  21日 9:30~12:00
  22日 9:30~13:00(ランチ付)

主催  :西東京市 消費者センター
場所  :西東京市 消費者センター
人数  :12組 24名  ※対象は小学3年生以上の親子2人1組
料金  :1500円(テキスト・材料費込)
申し込み:往復はがきでお申し込みください ※8月10日必着※
住所・親子氏名・お子さんの学年・日中連絡がつく電話番号を記載下さい
[宛先]〒202-0005 住吉町6-1-5
 消費者センター「トマト収穫&ケチャップ講座」係
西東京市 募集HPはこちら 

内容:
【1日目】
・西東京市内の農家さんの畑でトマトの収穫体験
・トマトとケチャップのミニ講座
・収穫したばかりの完熟トマトの試食
・トマトケチャップ作りのデモンストレーション見学
【2日目】
・トマトケチャップ作り
・ラッピング
・簡単ランチ作りとケチャップ試食

--
畑で完熟したトマトを見たことがありますか?
味わったことがありますか?
夏の太陽をたっぷり浴びて育った完熟トマトを、親子一緒に五感で堪能していただきます。講座の中では、トマトやケチャップのお話も盛りだくさん!夏休みの自由研究にも使えちゃうかも!?

講座で作っていただいたケチャップは、可愛くラッピングして持ち帰ることができます。
日々農業を学ぶ私の視点から見たトマトのお話と、今回のケチャップのために用意した特別な調味料とともにお待ちしております。

8月1日号の西東京市報にて募集中です。今回はヒミツのお土産もついて、かなりお得な内容になっていると思いますので、ぜひこの機会に親子そろって ご参加ください!

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

調味料アドバイザー 古谷史織





Share this:

CONVERSATION