image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

グリルレモンチキン

鶏肉は、部位によって食感やジューシーさや脂の量が違いますよね。

さっぱりした口あたりの鶏むね肉を使って、天日塩を楽しみながら食べるレシピをタベルズネットにて公開しています。


今回使用したのは、海の精さんの「ほししお」。昔は「海の晶」というパッケージで販売していたのですが、この"ほししお"というネーミングがシンプルに分かりやすくて、私はとても好き。

製法は、暖かいハウスの中で天日のみ。比較的大きめだけど不揃いな粒子と自然の海を感じる塩辛さ。

食材の野生的な味わいを全面に出したかったので、この塩を選んでみました。

モモ肉を使う場合には、濃厚な脂と一緒になめらかな味わいを出してくれる平釜塩をあわせるのもいいですね。

レシピは コチラ(タベルズネット)

意外と手軽にパパッとできてしまうオーブン料理です。
付け合せの野菜も一緒にグリルしてオリーブオイルと塩コショウ、焼きたてのバゲットとバター、それからお気に入りのチーズと白ワインを用意したら、あとは飲んで食べるだけ^^

今なら旬の国産レモンが手に入るので、ガリガリ削ってみてください。

良い香りに包まれます。

Share this:

CONVERSATION