image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

サーモンと小松菜のスパゲッティーニ

お正月のスモークサーモンが余ったので。

刻んだニンニクをオリーブオイルで熱し、畑の小松菜をザク切りにしてジュワーッと炒めてから、短めに茹でたスパゲッティーニと牛乳でしばし煮込んで、削ったチーズをワワッと加え、仕上げは細かくしたスモークサーモンをひとまぜ。

トッピング用のサーモンのっけて、黒胡椒をガリガリゴリ。

木の成分を食材にまとわせ腐敗を防ぐ「燻す」という調理と、これまた同様にカビをまとわせるチーズの発酵という調理工程。先人の知恵を合わせた食材を手軽に楽しめるのって感動的ですよね。
肉厚で甘みが深いこの時期の小松菜も、美味しいエキスを存分に含んでガッツリした存在感。

いくらをのせて親子スパゲッティーニ、濃厚さを出すために生クリームを使ってクリーム仕立て、キノコもあわせても良し。


ごちそうさまでした。

Share this:

CONVERSATION