image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

かに玉

カニ缶、我が家にやってくるのは数年に一度くらい。普段自分で買うものではないかも。

今年珍しく我が家にやってきたカニ缶は、子供のインフル続きで外出出来なかった時に、ありがたくいただきました。ありあわせのシンプルな食材たったの4品で。


材料は、カニ缶・長ネギ・干ししいたけと卵のみ。あとは、米酢を少々使った中華あん。これだけでも、意外とご飯が進んでしまいます。かに玉の卵は、ふんわり仕上げるために大目の油をひくことと、中華鍋からモウモウと煙が立つまで熱するのがポイント。一気にジャバーっと炒めまとめ上げます。

中華あんに少々お酢を使うのは、油の口あたりを良くしてくれるから。材料の隙間に入り込んだ油を、小さな球体にしてくれることで、さっぱりとした仕上がりに。

卵の隠し味は、お砂糖。お砂糖は卵を柔らかくふんわり仕上げてくれる仕事をしてくれるので、かに玉のように半熟でトロリとした卵料理には、隠し調味料とするのがオススメです。

-----
わたくしごと。
数日ぶりのブログ更新になってしまいました。遊びに来てくださっていた方、ありがとうございます。

子供達からもらい、ついに人生初のインフルエンザに罹ってしまいました(TT) 
子供達が完治したので、油断していたところに発熱。インフル家族一週しないように、気をつけたいところですが…。 風邪のときには、症状がキツくない限りは薬を飲まずに過ごしていますが、今回は熱の上がり方が半端じゃなくて受診して薬を飲んでいました。そうしたら、普段あまり化学物質を接種しない私には刺激が多きすぎたらしく、薬に負け気味…。漢方にかえて、現在回復期にあるのでカラダに優しいところから食べて復活しなくては。

基本的なことは、換気・手洗い・うがいと、ウイルスに近寄らないこと・ガードすること。皆様どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。近所の小学校が学年ごと閉鎖になるなど、本当に流行しているようなので、風邪の症状がでてきたら早めの受診をオススメします。

Share this:

CONVERSATION