image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

畑醸造「北陸」と

奥飛騨から富山へ。


ここ数年、奥飛騨へ出向いているのですが、少し足を伸ばして富山へ行きました。
 雨の砂浜から見えた漁の船の大きいこと!
富山の海の幸が魅力的すぎて、半日の間にスーパーを2軒ハシゴしました。昆布入りのお餅や、珍しいおかきにチーズに調味料などなど。

息子のリクエストにより「きときと寿司」もお初。

地元のスーパーでは、なんとも魅力的なお醤油に遭遇。
しかも、賞味期限に加え発酵させた樽番号まで記載!手書きのマジック@@

畑醸造「北陸」

味わいは、スッキリとしたまろやかさの中にも、鋭いキレのあるやわらかなお醤油。
このキレの出し方が心地よく、そして作り手さんの信念がそこにあるのでは…と感じるほど。こういう作り手さん、本当に大事に思います。ちなみに樽番号は、8番。

これだから、旅先の地元銘柄スーパーは、やめられません。
必ずや、またこの地に行った時には、このお醤油が欲しいと…強く思う出会いでした。

Share this:

CONVERSATION