image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

ホンモノの牛乳

ホンモノの牛乳の味。


低温殺菌、高温殺菌。低脂肪乳に、ロングライフ牛乳に、ノンホモジナイズド牛乳。牛さんの品種。乳飲料。何を選んで、何を飲むか。

牛乳売り場は、何を選んだらいいのか極めて難しいと思う。
価格・産地・メーカー・成分。または、難しすぎるからスルー??
高ければ高いほど美味しい…というわけでも、製法がこれだからウマイ!という保証もないのです。若干の傾向はあるけれども。

掲載する情報が極めて遅いのだけれど、食育がテーマの牧場体験の1日。
こちらで、極めて素に近い牛乳と、地産のお野菜とともに100人分のホワイトミネストローネを作りました。


なるほど、この味を知ったら生産工程のタンパク質の変性が分かる!という味を学びました。味の記憶が、子どもたちの舌に残ってもらえることを願いつつ。

シルクのような美しさの牛乳は、飲んでも本当に美味しい。

牛さん、ありがとう。

Share this:

CONVERSATION