昆布水。
刻んだ昆布を水に入れておくだけの、簡単万能水。
水1Lに対して、刻んだ昆布10gが目安です!
半日冷蔵庫に置いておくだけ☆
「昆布だし」は和食のイメージがありますが、昆布水は昆布そのものの香りが強くないので、洋食や中華のベースなど様々な使い方が出来ます。健康効果もメディアで取り上げられたりしていますが、私はやっぱりオイシイが一番先に来ないと、長続きしません。
そういう意味でも、昆布水はオイシイ。
ズボラな母だけれど、子供にはちゃんとしたものを取らせたいワ…と思っている方には、本当にオススメ。かく言う私もズボラ道、半分使ったら水足して1,5番昆布水にしております。使ったら、ポットに水を入れて次の昆布水にしておくだけ。味噌汁も、カレーも、ポトフも、ミートソースも全部これ一本!主張しすぎず、いい味です♡
今月は昆布大使ブログに、炊き込みご飯をご紹介しています。
昆布水と埼玉県深谷市のもやし屋飯塚商店さんの発芽大豆を使い、ご飯を炊き込みました。大豆は発芽するタイミングのモヤシ、活性化された豆の美味しさが引き立つシンプルご飯です。
「昆布水で作る 発芽大豆の炊き込みご飯」
飯塚さんちのモヤシは、農閑期に必ずお願いしている特別なモヤシです♪
その昔、黒いつぶつぶを一つ一つ丁寧に取り除いていた、あの懐かしい香りのするモヤシ。根っこの先までうまい。生命力あふれる食材です。
CONVERSATION