image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

爽やか!飛騨清見ソース

奥飛騨で出会った「飛騨清見ソース」


「赤かぶの里」という赤かぶの漬物がずらりと並ぶお店にて、一番最初に気になった商品が、このソース。

じっくり煮こまれた粒が残る玉ねぎと、レモンの爽やかさが香る中濃ソース。
王道のブルドックソースよりも爽やかな素材感とサラッとしているので、お肉系の揚げ物にとってもよく会います♪かけるものの個性をより引き立てる、名脇役。

置いておくと、スパイスが下にたまっちゃうので、この上澄みを使うとウスターソースに♪ 濃口などの醤油との相性も良いので、和風おろしハンバーグなどのソースとしてアレンジしやすいのも◎

ちなみにうちのトンテキソースは、
 飛騨清見ソース+たまり+赤ワイン+バター☆
ニンニクでしっかり焼き付けた分厚い肩ロース肉を鉄板に乗せて♪

肉の美声が響きます。

あ、我が家で愛用しているたまりの「みのび」を作る山川醸造さんも岐阜でした。
ああ、本みりんでお世話になった白扇酒造さんも。

そして、まだみぬしいたけブラザースさんも。

スゴイぞ岐阜。

乾杯( ^_^)/□☆□\(^-^ )

Share this:

CONVERSATION