image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

純白の切り干し大根

真っ白で、肉厚な切り干し♪
今年も出会えました。


昨年、ひめこらぼのお仕事でご一緒させていただいた、長野の食ごころさんの切り干し。
低温で一晩で乾燥させているので、大根の酵素アミラーゼが活性化し、糖分を高めてくれている状態で仕上がっています。

また、食感を良くするために薄切りではないので、噛みごたえもしっかり。
この時期しか純白仕上がりじゃないと昨年聞いたので、一年越しにお願いしちゃいました☆

10分水に戻し、完全に戻しきっていないところで味を入れていくのがポイント。
こちらはごま油で炒めてコチュジャンと米酢・ゴマにて味付け。

手間かけなくても、味が染み込んでいて、食べごたえがあるある!!!

サラダでも美味しい切り干しだと思うんです。今が旬の三つ葉と合わせて、昨日も生食。
素材が美味しいって、幸せだ。

Share this:

CONVERSATION