image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

一人で寿司

新年度も始まり、少しだけブログのプロフィールと活動歴を修正いたしました。
実は、写真もマイナーリフォームしておりますw 年齢相応に。私はアンチではなく、受け入れエイジングです。より、充実した時を過ごしたいと。

さて、「一人で寿司」とは?ですが、今年の確定申告の話です。
打合せに行った帰りに一人で寄った寿司屋のレシートは、経費か否か。

ありがたいことに昨年の時よりも個人事業主としては複雑になっていて、でもヒトにレシートの全てを見せることに抵抗があって、それなりにまとめたものを持って一人で申請書を作成しようと作成コーナーに行ったところ「今日は無理ですね」と、担当者の心ない一言を吐き捨てられ(TT)号泣レベルでした。この分野、全くの苦手です。

右も左もわからず、全く経験のない事態に、これはもう誰かに助けてもらわねば脱出できない。。たまたま近くの会計事務所に電話したところ、一発で快く受け入れてくれるところがあり、神様かと思えるほどの若き担当者さんとの偶然の出会いによって、無事解決いたしました。金額の有無にかかわらず、ちゃんと帳簿をつけるというのは、大事なことですね。あとは、事務管理も後回しにしないということ。

しかも、ここでは言えないくらいの不可抗力で発生したミスも発見され、無事に解決。今でもレシートを一枚一枚見せるのは恥ずかしいのですが、すごく助けていただきました。

さて、冒頭の寿司の経費(しつこい?笑)ですが、フツウは経費につかないんだそう。ただ、いろいろな目的によっては、その限りではないんだって。


さて私事ですが、ここにきて節目の10年を迎えています。
10年前の24歳春の私は、今ここにいることすら全く想像できない生活をしていました。ひとり府中のアパートに住んで、毎日の夕食はビールとおやつで、たまに米。いろいろ引きずって、心の余裕もなかった。今思い返すと恥ずかしいけれど、あの期間はあれしか出来なかった時期。そこからまた嵐がやってきて、今があります。

ガツガツ進む時期もあったり、立ち止まったり、考えこむときもあるけれど、10年前に比べたら大した問題では無い気もするし、そこ踏みつけててもダメだなぁって最近よく思います。
そして、最近は日々作ることが楽しい。家族が楽しい。ゴハンが旨い。

今日は、私ごとのお話です。

Share this:

CONVERSATION