image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

ファームカーのお披露目会♫

日本初‼︎ と西東京市役所の方が仰っていました。
行政主体で開発された、農業PRのためのファームカーのお披露目がありました☆


ファームカーにはモニターが搭載されており、テーマソング&ビデオ放映とともに野菜を詰んで、農業イベントなどで西東京市の野菜を広く知ってもらう可動式の万能君となる予定です。

実は私、搭載されているモニターで流れるビデオのクッキングコーナーを監修させていただくとともに、農家のお母さんと一緒に出演しています。

昨年の11月末、キャベツ農家さんのお宅を借りて屋外での撮影では、カラスが鳴いてNGやヘリコプターNGなど、屋内での撮影では考えられないようないろいろが起きるんです。それでも農家のお母さんたちと一緒に内容づくりから撮影まで取り組めたことは、本当に良かったです!

お披露目会では、面白いお話が聞けました。
[西東京市の場合]
市民÷農家 = 650人 = ひとつの自治会を構成する人数とほぼ同数

ちょっと難しいですかね??つまり人が集まって物事を進める自治会と同じ数の農家さんがある→農家がコミュニティ基盤になる可能性を秘めている。・・・というお話。

都市農業は、都市農業ならではの農業スタイルを模索し、確立させることで、ちゃんとその役割を繋いでいくことができるはずだということ。でも、それは農家さんに押し付けるんじゃなくて、自然とそういう流れが出来る街であったり人だったり。
簡単なようで難しい。しかし、難しいからといって見ないふりをしていたら一向に改善はされませんからね。突破口を開けなくてはなりません。

ファームカーは動くハコ。人が乗って、初めての様々な流れが生まれますよね^^
これからの活躍を心より祈ってます。

西東京市の農業専用HP:
http://farm-nishitokyo-city.jp/
※こちらのページに実際の動画が配信されています。

Share this:

CONVERSATION