image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

春の宝石エンドウ

今年も、今が旬。

スナップエンドウ☆


今年も良く出来ました。
畑で育てていることのメリットは「どの生育状況でも食べ放題」ということ。
収穫を忘れると、おでぶちゃんになっちゃうのですがね(´・ω・`)

私は断然、若いサヤ。
成熟しきってパンパンになっていると、甘みはあるけど口当たりが気になる。でも、若すぎると青っぽくて甘みが少なめ。なので、その中間点が美味しいのです。

でも、木のゴキゲンによっても同じ形でも味が変わるもの。旬とは気まぐれに付き合うことにします。

うちの子たちは断然生食派。
ご飯でスナップえんどうのキンピラを食べているのに、食後にデザートのようにシャキシャキ食してます。畑でもムシャムシャ食べちゃうので、注意しないとおかずが無くなってしまうこともシバシバ。。

スナップエンドウは、美味しい春のシャキシャキタワーだ。

美味しさをアリガトウ。
来年も会えますように。

Share this:

CONVERSATION