image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

お堀の蓮

東北の夏に会いに行って来ました。

宮城で震度5の地震に遭遇したり、豪雨のなかを車で走らせたり。
災害に合われた方に、心よりお見舞いを申し上げます。

そうそう滅多にない経験。
異常気象なんでしょうかね。やっぱり。。

今年の夏も東北は、ずっとそこにあって、いつもの空気が流れていました。
たくさんの楽しいことは、心のなかに締まっておいて、小出しにして噛み締めます。

でも、一番嬉しかったのはこれ!


弘前公園の、お堀の蓮の花。
戻ってきたんだ!と感動。 実はこの蓮、私が小さい頃に私の背丈を超えて咲き誇っていたのですが、一時期全く姿を消してしまったんです。それが、地元の方の努力で復活していました。お釈迦様のお花ですね♪

そして納得したのが、この蓮は保存食だということ。
蓮といえば、レンコン。お城が攻め入られても、しばらく食べるのに困ることがないようにということで、植えられていたという言われがあるようです。

備えあれば憂いなし…の災害用の保存食。
テレビで見るのは、缶詰やインスタントラーメンの映像が流れますが、、一番の保存食は米やつけもの、梅干し、味噌や醤油と、自分が住む場所の野菜。

…などと思いつつ。

夏金魚♪

それから、カランカランアイス♪
これも、地元の味☆

ということで良き旅でした。
秋も頑張って走ります☆

---
久々にあったオバから、、「ブログが全く更新してないよ!」と。
日々のライター業でご飯のお話を、店頭でお客様に直接商品の魅力をお話する販売のお仕事を、、と春より走ってきていましたが、自分の言葉でちゃんとHPでも伝えることをしないといけませんね。肉感があるお付き合いのほうが、好きなんです。

肉感も 自分の言葉もやっぱり大事。


あっつい日が続いていますが、体調に気をつけましょう♪

Share this:

CONVERSATION