image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

珈琲蜂蜜のクッキー

初めて記念日。


2歳の次男と一緒に作ったクッキー。
カタチは不恰好だけど。

材料はシンプルに、小麦粉・バター・珈琲蜂蜜・三温糖のみ。

シンプルでも、ちょっと変化球を持たせて、グァテマラ産の珈琲蜂蜜。
ソバの蜂蜜ほどではないにせよ、酸味と少々の苦味がある、ちょっと変わったお味です。これが、今回のクッキーに大当り。噛み締めていくと、とっても味わい深い香りと個性が楽しめます。

子供も簡単、材料をザクっと混ぜて、ニギっってしたもらうだけなのです。
なので、このクッキーサイズは「ニギ」サイズ。

苦味・酸味のある珈琲にあわせたり、この時期のアイスコーヒーにも合うお味。
子供に作らせておいて、私がウマウマ食べ進めてしまったこのクッキー。

珈琲蜂蜜じゃなくて、普通の蜂蜜でも深い甘味のある噛み締めて美味しいクッキーになります。

サクッホロリの食感が好きな方は、コーンスターチを小麦粉に追加して。

なんにせよ、私にとっては次男との思い出クッキー第一号。


シチュエーションも旨味をプラスする要素として、とっても美味しくいただきました。

ごちそうさま。



Share this:

CONVERSATION