image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

ななぐ 粥

本日7日は、七草粥の日ですね。


毎年、気合を入れて七草を集めているのですが
今年は思いを込めた7つの具材を集めてみました。

7つの具 = ななぐ 粥
(黒ごま×白ごま、自家製本枯節ふりかけ×自家製梅干し、ほぐした鮭、畑の小松菜(茹)×三五八+ごま油、とろろ昆布)

伝統を守りつつ、こんな年もあっていいでしょ^^

三五八の麹、ごまの香り、とろろ昆布のうま味、鰹節の素材感は体に染み込む優しい味。

たくさん食べたお正月は、今日でおしまい。

また明日から日常の食生活に戻ります。

カラダを大事に、みなさまそれぞれに七草をお楽しみくださいね。


Share this:

CONVERSATION