image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

べに梅子さん

埼玉県越生の梅。知る人ぞ知る名産。

越生の梅で、現在進行形でブランド化が進んでいる「べに梅」に会って来ました。

白加賀・十郎・おりひめ・南高梅…と並ぶ中でも、農家さん一押し

「ジュースにしても、梅干しにしても、ひと味違うのよ!!!!!」という梅。

そして、この方(樹)は越生べに梅の、母なる樹。
半世紀以上に渡って、そこに生きて人と暮らしてきた樹。
時間や自然の流れを見守ってきたんであろう、おばあちゃんの樹です。

毎年予約だけで完売してしまうという、支持する人を虜にしてしまう魅力。
きっときっと、受け継いで代々大事にしてきたんだろうな…という気持ち。
そして、樹の持つパワーが強い!!!と感じる。情報からか、天気からか、、ハタマタ??

そして、体の半分以上は梅!?と思われるほどの美しさと、膨大な知識を惜しげも無く伝えてくださる生産者さんの素敵すぎる美しさ。

ガツン!とやられ、ウットリしました。

そして、早生種の小梅ちゃんで子どもたちと一緒に梅仕事をしてみました。
3歳でも梅仕事ってちゃんと出来るみたいです^^


そ~し~て~~~、今日私のところに幻の梅がやってくるのです!!!!!

どう、この心の湧く様を落ちつかせようかと…。


お世話になりました^^ 愛をこめて♥

山口農園:
〒350-0417
埼玉県越生町上野東4-13-6
049(292)6358

Share this:

CONVERSATION