image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

2/14 - 2/20 ランチイベントのお知らせ


今週のランチイベントのご案内です。

2/14 - 2/20 の期間で、二子玉川ライズ 東急フードショー内の「旅するキッチンオカッテ」さんにて、石川県フェア-が開催されます。ここで、私がメニューから考案したランチをお出しすることになりました。

日時 :2/14 - 2/20 11:30~ ※なくなり次第終了
場所 :二子玉川ライズ 東急フードショー内 「旅するキッチン オカッテ
menu:
「奥能登 海の幸ひつまぶし」 ※魚種は仕入れにより、変わる可能性があります※


実際に使う予定の食材は、どれも石川県を代表するブランドばかり。

 1口目は、素材それぞれを楽しんで食べてみましょう。
 2口目は、干物をほぐしてご飯に混ぜ込んで頬張ってみましょう。
 3口目は、のりやわさびをのせ、熱々の出汁をかけてお茶漬けのように食べましょう。

石川県の美味しさが、口の中で後から後から弾けていくのです!
ひつまぶしの中もまた、厳選素材ばかり。このコラボは奇跡としか言い様がないほど、素晴らしいものばかりなのです。一部をご紹介しますね。

[干物]
漁師さんがその日とれたお魚を自分で加工したもの。
新鮮で旬を迎えたお魚の旨味がギュっと詰まっています。

[能登米]
能登の大地の恵みを受け、スクスクとストレスなくまっとうに成長したお米。
生産者さんのお米に対する愛情と、自然に対する愛情に大地の力強さを感じます。

[能登 原木シイタケ]
2011年に販売が開始された、能登を代表するブランドしいたけ。
今回は乾燥しいたけを戻して使っていますが、この香りと肉厚な食感は能登115という品種だからこそ!

[海藻]
能登の海の豊かさを象徴する海藻。歯ごたえと香りと、味の濃さといい、迫力ある食材。
口に含むと海の香がします。

[塩]
能登の海水を、ゆっくり丁寧に低温結晶させた輪島のお塩。
素材のまとめ役として、優しい仕事をしてくれます。

まだまだたくさんあるんですけどね^^ それはまた次回のお知らせにするとして。
期間中は、気に入った商品があれば、どれでも店頭で購入出来ちゃいます!

書くより、直接味わってほしい逸品たち。
私がするのは、この食材たちの背中をポンと押してあげるだけのこと。

カウンターなので、お一人様でも気軽にお立ち寄りいただけます。
私は常時おりますので、お気軽に声をかけてくださいね。
(いや、というか”美味しい”顔を発見したら、私の方から喋り出すかも ^^)

今回のメニューでお出しする、ほとんどの生産者さんと直接お話する機会があり、本当はここに書ききれないほどにいろ~~~んな濃ゆいお話もあるのです♪


皆様のお越しを、心よりお待ちしております!


調味料アドバイザー
古谷史織

Share this:

CONVERSATION