image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

昆布大使になりました

この度、社団法人 日本昆布協会さんの「昆布大使」に就任いたしました。

日本の昆布PRと昆布協会PRが主な任務ですが、期間がないので一度就任するとずっと「大使」なのです。昆布でつながるユル~イがテーマの「こんぶろぐ」のライターとともに、今月から活動を開始しております。

ユルユル大使ということで、私生活のことや、私の大好きな「さしすせそ」のお話とともにのんびりと更新していく予定です。

更新記事:
さしすせそ+コンブ
昆布風呂は いい湯だな

もし、ご興味がある方は覗いてみてくださいね^^
古谷がマジックで書いた昆布風呂マークも載せていただいてます。

昆布大使になって、昆布のことをたくさん見直しました。今まで、昆布といえば池田菊苗先生が発見した旨味を中心として「昆布の旨味」の知識を深めていましたが、昆布という視点からもう一度成り立ちや歴史、そして食材としての昆布を深めています。

ライター期間は短いので、どこまでご紹介できるかは分かりませんが、私なりの昆布表現をしていきたいと思っています。よろしくお付き合い下さいね。


…という話を昨日、実家の父にしたならば「ガゴメには気をつけろ!」と。

よくよく話を聞いたらば、面白そうなので通販で購入して試したところ、粘り具合が相当強いので「餅を飲んでいるようだったよ。」と。特にうちの子供達はまだ小さいので、とっても心配(><)していただいたようです。 フコダインが豊富に含まれているガゴメは注目の食材ですよね。ガゴメで作った○○と××今回も準備しています♪

本当は昆布風呂の昆布は、、ガゴメにしたかったんですけどね…お風呂がネロネロ~になっちゃって壊れてしまったら後悔するので辞めておきました。くぅぅ(せつないココロの声)


happy 昆布 life!! ^^


Share this:

CONVERSATION