image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

美しい指の アスパラ

今が旬のアスパラは、畑で収穫したものをすぐに洗ってフライパンでソテーしたならば、トロけるような口あたり。優しい甘みのお塩を合わせる、または粒が大きめのものとともに噛み締めて美味しいんですよね。私の通う畑でも、ちらほらと競争率の高いアスパラが生えています。


あるフェアーで、こんな看板を見つけました。

アスパラなのに、エレガント。親指、そして薬指の指輪と節感がとてもよく分かるアスパラ感。

アスパラは、時間をかけてじっくり土に馴染んでから良いものが収穫されるんですよね。シニア世代向けのフェアーで見つけた看板なので、アスパラの生え方とお母さんの時間を合わせて、うんうんなんだか分かるぞ…などと思っているのはまだまだ母歴が短い私。。

横のお父さんネクタイは、青ネギなんですけどね。ネギネクタイは、、、ちょっとニオイがキツそうですけど。。このぐるぐる巻ネギは酢味噌につけると美味しいんだ。 

こんな発想も、時にはありかも。

Share this:

CONVERSATION