image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

花ざかり

東京は、春の花が満開です。

夜の桜のライトアップを見てきました。
昼間の桜と比較すると幻想的。美しさが怖さを感じるほどに迫力がありますね。


そしてこちらは畑より▼ 小松菜の花

小松菜の菜花は、口あたりがさっぱりしていて少しほろ苦く、自然の味が豊かです。個性あふれる菜花で、炒めてパスタにしていただきました。

次は▼ そら豆の花

野菜ソムリエ仲間からご紹介いただいた、武蔵野種苗さんの生食できるソラマメ。畑で育てているソラマメを間近で見るのが初めてなので、よ~~~く観察しています。この花を見ていると、美味しそうで美味しそうで…。 でも、花を食べてしまったら実が食べられなくなってしまうので、我慢しています。 でんぷん質だけど、程よい食感があって香りの豊かさを楽しめること...と想像しています。あわせる塩は、じっくり噛み締めて美味しい「わじまの塩」、それからゲランドのフルール・ド・セルもいいですね。 

最後に、先月のお砂糖講座風景を白扇酒造さんのブログに掲載いただきました。
講座を覗いてみたい方は、こちらからどうぞ。
http://hakusen-shuzou.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-b88a.html

掲載ありがとうございました!



Share this:

CONVERSATION