image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

お砂糖講座 ご参加ありがとうございました

昨日、中央区月島会館さんでのシリーズ講座第一回目が終了いたしました。

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

講座では、お砂糖のお話や、食べ比べを通して砂糖について体感して頂き、さらに調理における砂糖の使い方を実践いただきました。 

食べ比べでは、カナダ産のフレークタイプのメープルシュガーや、三温糖など4種をご用意。
それぞれ味の違いや特徴を楽しんでいただけたようで、私としても調味料の楽しさを追求いただき、嬉しかったです。 一番人気は、メープルのフレークシュガーでした。単品でいただくと口あたりもよく、風味も良いですしね。

「甘」をテーマにした食材では、雪の下で育ったロマネスコ・プチヴェール・トマトや昨年収穫の男爵いも。それからブログライターをさせていただいている福来純味醂に、東京牛乳、噛み締めて甘いアキタコマチなどを中心に準備しました。私がイチオシの食材のトマト、それから味醂の味、試食のたびに笑顔が溢れる皆様のお顔を拝見し、一安心。

今回の開催にあたり、多くの方のご協力をいただきました。
ご参加くださった皆様はもちろんのこと、ご協力くださった全ての方に御礼申し上げます。

ありがとうございました。

2012.3.15 古谷史織

---
尚、次回「塩」講座は、6月13日です。
塩の選び方や食べ比べ、話題の塩麹で作る簡単お料理教室を予定しております。

Share this:

CONVERSATION