image1 image2 image3

|まいにち|うまみ日記|

冬トマト

これからグンとうま味がのるんです。宝石みたいに綺麗ですよね。


もともとはアンデス山脈の冷涼な気候に生まれたトマト、強い光とさらっとした空気を好みます。
これからの時期は、太陽の光も強いので、緑色のトマトは光をたくさん浴びて真っ赤に輝く赤い宝石のように成長します。

リコピンたっぷり、旨みもギュギュっと詰まっていて、女性に優しい野菜ですね。

野菜は、露地の旬以外あまりいただくことがないのですが、この時期にトマトに出会えることの贅沢さに感謝しつつ、一つ一つ美味しくいただいています。先日、三鷹の農家さんで樽栽培の施設をみせていただきました。

この時期のトマトの花もまた、とってもキレイです。

美味しいトマトになりますように。

----
私信です>

トミー倶楽部でご一緒させていただいている皆様へ

昨日お話させていただいたレシピのリンク先をご紹介させて頂きます。

農園野菜のバーニャカウダ
長ネギのトマトソースパスタ
グリルレモンチキン

ちなみに農園野菜の農園とは、もちろんトミー倶楽部。ここの収穫したての旬野菜を思いながら作ったレシピです。ソースをたっぷり作って、収穫したばかりの旬の野菜をディップしながら食べるのですが、熟成されたアンチョビの旨みが素材に馴染んで、とっても幸せな一瞬です。

長ネギは、この時期ならではの甘味が増すネギで作ると、コク深いソースになります。

ぜひ、お試しいただけると嬉しいです!

古谷

Share this:

CONVERSATION